真狩高校ブログ

第六回販売会のお知らせです。

羊蹄山にも雪がちらほらみられ、冬の訪れを感じております。

そんな寒さにも負けず、第六回販売会を道の駅にて午前11時から行います。

 

今回のおすすめはティラミスです!

濃いめに抽出したコーヒーをスポンジにたっぷり染みこませておりますので、洋酒とクリームチーズのコクがよりいっそう引き立って感じられます。口当たりもなめらかな一品に仕上がっています。

 

そして今回はALTで活躍しているLaura Brooks先生のプロデュースしたレモンチーズケーキも販売します!

イギリス由来のスイーツもあり、いつもと雰囲気の違った販売会になりそうですね!ぜひお越しください!

 


イギリス スコットランド出身のローラ先生監修のもと、懐かしの味を再現しました。

チーズの味が濃く、酸味の効いたゼリーがとても爽やかな一品です。


Under the supervision of Miss Laura.

The cake has authentic,from the hear nostalgic flavour from Scotland,Unaited Kingdom.

 The cheese has a strong taste and the Jell-O with the effective sour taste is a very refreshing one.

第5回販売会のお知らせ

 第5回販売会のお知らせです。明日9月22日(土)11時から真狩村道の駅にて、販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです。おすすめは「しそロール」です。100%真狩高校産のしそを使用した生地でクリームを巻いています。中のクリームには、クリームチーズを使用し、口当たりがなめらかで、後味にはしその風味が優しく薫ります。ぜひお買い求めください。

 全ての商品料金一律150円で大変お買い求めやすい価格となっております。

 今回の販売会は、1・2年生のみで接客、販売を行います。1年生は特に緊張していますが、精一杯販売させていただきますので、たくさんのご来店をお待ちしております。

中学生一日体験入学が行われました!

 本日9月15日真狩高校にて中学生を対象にした一日体験入学が行われました。

  野菜製菓コースはスポンジケーキのデコレーション体験を行い、有機野菜は野菜収穫と多肉の寄せ植え体験を行いました。本校教諭ならびに生徒が講師役を担い、真狩高校での授業を体験していただきました。

 収穫した野菜や作った寄せ植えは御自宅にお持ち帰りいただきました。参加してくださった方々は、本校おすすめの無農薬野菜をぜひ味わってください!

  スポンジケーキのデコレーションは初めてのナッペ(スポンジ生地に生クリームを塗ること)を体験した中学生が多く、なかなか手こずっていましたが、最終的にはみなさん素敵なケーキを作り上げていました!

 

 今回で中学生に向けた一日体験入学は終了しましたが、 高校に電話をいただければ校舎内の見学等対応をすることができますので、お気軽に御連絡ください。

 また、11月末に札幌にて進学相談会を行う予定ですので、これを機に真狩高校に興味を持った方や、進学を考えている方はぜひお越しください。詳しい日程については、再度ホームページ等に掲載いたしますので、随時御確認ください!今後とも真狩高校をよろしくお願いします!

 

ほくほく祭が終わりました。

9月2日日曜日、高校前にてほくほく祭が行われました!

学年ごとに店舗を構えて、3年生は揚げたこ焼きとチュロス、2年生はベビーカステラとコーヒーやココア、1年生はチョコバナナとトロピカルジュースを販売しました。

学年ごとの販売だけでなく、縦割りでの活動もありました。

イベントではヨーヨー釣り、農産物販売やスイーツ販売など、学年を超えての協力もみられました。

 

時にはぶつかりながら、時には協力しながら、複数人でひとつのことを成し遂げる難しさと共に、達成感を味わっていたように感じられました。そんな学校祭でした。

ほくほく祭に来てくださいました保護者の方々、村の方々、本当にありがとうございました。

今後とも行事の様子はこちらでアップしていきますので、ぜひ随時御確認ください!

これからも真狩高校をよろしくお願いします。

販売会のお知らせ

 

 販売会のお知らせです。明日8月25日(土曜)11時から真狩村道の駅にて販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです(PDF)。オススメは「はちみつトマトシフォン」です。トマトは真狩高校産の有機野菜を使用しており、はちみつの甘さとトマトのうま味が存分に堪能できます!値段も300円と大変お求めやすくなっております。限定13個を用意しており、早い者勝ちでございます。たくさんのご来店をお待ちしております。

 加えて、真狩村道の駅にて「サラダかぶ」をはじめとした真狩高校産の無農薬野菜も販売しております。こちらも数量限定ですので、売り切れ時はご了承ください。なお、野菜販売は10時からでございます。

 JAようてい祭においても、焼き菓子とパンの販売がございます。倶知安のJAようていにて10時から販売を開始しておりますので、こちらもよろしくお願い致します。

 

中学生対象1日体験入学のお知らせ

 今年度も本校における学習の様子をご覧いただくために、1日体験入学を実施します。

 具体的な実施の日程および内容についてはこちら(PDF)をご覧下さい。札幌方面からいらっしゃる方々には無料の送迎バスもございます。学校の様子だけではなく、寮の様子もご覧頂けます。

 もし興味を持たれましたら1名からでも構いません、こちらの申し込み用紙(PDF)を印刷して頂きまして、中学校を通してFAX送信して下さい。用紙には石狩地区方面とは記載がありますが、当然様々な地区からの応募をお待ちしております。

 御不明な点がございましたら本校までお電話下さい。その場で回答致しますので、どうぞ気兼ねなく御連絡下さい。

TEL:0136-45-2357   FAX:0136-45−3514

 

真狩高校新HP開設について

 この度は真狩高校の新HPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 旧HPからデザイン刷新を図り、このような形式で新たに運営を行っていきます。まだまだ情報量が十分とはいえませんが、新しい情報を日々更新したいと考えております。

 このブログには今後、行事毎の情報や日々の出来事を更新して参りますので、どうか随時確認して下さりますようよろしくお願い致します。