School blog

2019年10月の記事一覧

パフェアイデアコンテスト結果報告について

先日10/22(火)札幌市のアクセス札幌にて、生徒が考えたパフェのアイデアを競うコンテストが行われました。全76作品の応募から、書類選考を勝ち抜いた5つの作品が審査されました。

結果は見事1位大賞でした!    

本当におめでとうございます。

 

 真狩高校は、真狩村特産のジャガイモを使ったモンブランの和風パフェを提案し、プレゼンしました。

何度も練習を繰り返した成果もあり、本番では顔を上げて発表する様子が見られ、好印象でした。

 

ゲスト審査員のアンジェラ砂糖(佐藤)さんも真狩高校のこだわりの詰まったパフェにこの表情です。

 

今回大賞を受賞した真狩高校のジャガイモパフェは、

11/23(土) 雪印パーラー札幌本店にて

販売予定です。

本当におめでとうございます。

全道生活発表大会結果報告について

 

先日10月10日(木)に北海道有朋高校にて開催された第63回全道生活体験発表大会に真狩高校も参加しました。

 

結果は、なんと4位奨励賞をいただきました!

 

進路講話

 

昨日10月9日(水)に本校被服室にて第1学年対象の進路講話を行いました。

 

講師に北海道教育庁後志教育局の堀内一正さんをお招きして、2年後の進路活動に備えて様々な説明をしていただきました。

 

 

 

生徒たちは真剣な表情で説明を受けていました。

 

 

2年後の自分たちをイメージすることは出来たかな? 

避難訓練

 

先日10月7日(日)に避難訓練を行いました。

 

寮生は放課後に耕心寮の避難訓練も行いました。

 

耕心寮での避難訓練修了後、耕心寮向かいにある「羊蹄園」の方に非常時における車いすの取り扱い方法を教えていただきました。羊蹄園で火災が起きた時に、寮生が避難の手伝いをできるように行いました。

 

 

 万が一に備えての訓練に全員真剣に取り組んでいました。

 

パン甲子園結果報告について

 

先日10月6日(日)に岩見沢生涯学習センター「いわなび」にて開催されたパン甲子園に真狩高校も参加しました。

 

制限時間ギリギリまで諦めずに手直しをしたり、PR原稿を暗記して発表するなど生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

 結果は、なんと準グランプリを取ることが出来ました!