School blog

2018年9月の記事一覧

第5回販売会のお知らせ

 第5回販売会のお知らせです。明日9月22日(土)11時から真狩村道の駅にて、販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです。おすすめは「しそロール」です。100%真狩高校産のしそを使用した生地でクリームを巻いています。中のクリームには、クリームチーズを使用し、口当たりがなめらかで、後味にはしその風味が優しく薫ります。ぜひお買い求めください。

 全ての商品料金一律150円で大変お買い求めやすい価格となっております。

 今回の販売会は、1・2年生のみで接客、販売を行います。1年生は特に緊張していますが、精一杯販売させていただきますので、たくさんのご来店をお待ちしております。

中学生一日体験入学が行われました!

 本日9月15日真狩高校にて中学生を対象にした一日体験入学が行われました。

  野菜製菓コースはスポンジケーキのデコレーション体験を行い、有機野菜は野菜収穫と多肉の寄せ植え体験を行いました。本校教諭ならびに生徒が講師役を担い、真狩高校での授業を体験していただきました。

 収穫した野菜や作った寄せ植えは御自宅にお持ち帰りいただきました。参加してくださった方々は、本校おすすめの無農薬野菜をぜひ味わってください!

  スポンジケーキのデコレーションは初めてのナッペ(スポンジ生地に生クリームを塗ること)を体験した中学生が多く、なかなか手こずっていましたが、最終的にはみなさん素敵なケーキを作り上げていました!

 

 今回で中学生に向けた一日体験入学は終了しましたが、 高校に電話をいただければ校舎内の見学等対応をすることができますので、お気軽に御連絡ください。

 また、11月末に札幌にて進学相談会を行う予定ですので、これを機に真狩高校に興味を持った方や、進学を考えている方はぜひお越しください。詳しい日程については、再度ホームページ等に掲載いたしますので、随時御確認ください!今後とも真狩高校をよろしくお願いします!

 

ほくほく祭が終わりました。

9月2日日曜日、高校前にてほくほく祭が行われました!

学年ごとに店舗を構えて、3年生は揚げたこ焼きとチュロス、2年生はベビーカステラとコーヒーやココア、1年生はチョコバナナとトロピカルジュースを販売しました。

学年ごとの販売だけでなく、縦割りでの活動もありました。

イベントではヨーヨー釣り、農産物販売やスイーツ販売など、学年を超えての協力もみられました。

 

時にはぶつかりながら、時には協力しながら、複数人でひとつのことを成し遂げる難しさと共に、達成感を味わっていたように感じられました。そんな学校祭でした。

ほくほく祭に来てくださいました保護者の方々、村の方々、本当にありがとうございました。

今後とも行事の様子はこちらでアップしていきますので、ぜひ随時御確認ください!

これからも真狩高校をよろしくお願いします。