真狩高校ブログ

小高連携大豆交流学習

本日真狩小学校との連携学習を真狩高校にて行いました。

 

畑に大豆を植えて、今から成長して収穫するのが楽しみですね。小学生が少しでも農業に興味を持ってもらえるように、楽しくお話をしながら作業しておりました。

 

1年生宿泊研修!

先週の5月16日(木)から18日(土)まで、1年生は宿泊研修で函館に行きました。

 

ネイパル森の体育館では、コミュニケーショントレーニングを行いました。2人以上で協力しなければできないような動作に難しさを感じながらも、笑顔で楽しみ、クラスメート同士打ち解けている様子でした。

 

 

野外炊事では、カレーを作りました。自分たちで火起こしから具材の細断、調理、そして後片付けまで行いました。役割分担をしながら進めていき、各班ごとに隠し味がきいたカレーを楽しんでいました。

 

ボートオリエンテーリングでは、ボートを漕ぎ体験をしました。

後半パドルが重たく、きつそうな表情の生徒がいましたが、友達が交替して助けてあげる様子も見られました。

 

函館の有名なハンバーガー店ラッキーピエロに行きました。

函館でしか味わえないハンバーガーの味を堪能しました。

 

 

他にも、自主研修、キャンプファイヤーや農場視察など、充実の経験ができたことと思います。

 

高校に到着し、無事宿泊研修を終えることができました。

 

到着後は「楽しかったけど疲れた」と言っている生徒が多かったように感じました。宿泊研修明け、すでに授業も始まっていますが、体調管理に気をつけつつ、これからも共にこのクラスで多くのことを学んでいきましょうね。

2・3年生製菓コースのスクーリングについて

1年生が宿泊研修に行っている間、2・3年生の製菓コースは宮島学園にてスクーリングを行なっています。

 

2年生は接客に必要な声かけや話し方の座学を、3年生はガトーショコラと生チョコ作りの実習を勉強しています。

 

H31年度第一回販売会について

今年度最初の販売会のお知らせです!

明日4月27日(土)11:00から道の駅にて販売会を行います。

こちらがメニュー表です。

おすすめは、サツマイモのモンブランです。真狩産のサツマイモをふんだんに使用しています。他にもにんじんパウンドケーキなど真狩産の野菜を使ったスイーツがたくさんありますので、どうぞお越しください!

 

 

 

平成31年度入学式について

4月9日(火)、真狩村公民館にて平成31年度北海道真狩高等学校入学式が挙行されました。男子21名女子17名、計38名の生徒が新たに入学しました。新入生はこれから真狩高校の1年生として、勉強や部活、農業クラブの活動、さらには行事や友人関係など様々な取り組みをしなければなりませんが、どれも全力で取り組んで頂きたいですね。真狩高校で過ごす3年間に後悔がないように精一杯過ごしていけるよう頑張ってくださいね。

卒業式終了。

3/1(金)卒業式が行われました。4学年1名、3学年29名、計30名の卒業生が真狩高校を卒業しました。これからはそれぞれの進路に進み、活躍することを願っています。卒業生の皆様、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

2/18(月) 柿沢直紀氏による講演会が行われました。

 本日東京中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」の柿沢直紀氏による講演会が行われました。野菜の色味、風味、食感などの特徴を生かしたスイーツを多数紹介して頂きました。野菜をスイーツにする上での工夫や意識すべきことを教えて頂き、充実の講演会となりました。

 

 

柿沢直紀さんの講演会について

先日延期となっていました柿沢安耶さんの講演会についての続報です。

平成31年2月18日の13時15分から真狩村公民館ホールにて、柿沢直紀さんの講演会を行います!

柿沢安耶さんが諸事情により講演できないため、共に野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」を運営している柿沢直紀さんにご講演して頂きます。

 

詳しい内容については、こちらをご覧ください。