真狩高校ブログ

小高連携大豆交流学習

本日真狩小学校との連携学習を真狩高校にて行いました。

 

畑に大豆を植えて、今から成長して収穫するのが楽しみですね。小学生が少しでも農業に興味を持ってもらえるように、楽しくお話をしながら作業しておりました。

 

1年生宿泊研修!

先週の5月16日(木)から18日(土)まで、1年生は宿泊研修で函館に行きました。

 

ネイパル森の体育館では、コミュニケーショントレーニングを行いました。2人以上で協力しなければできないような動作に難しさを感じながらも、笑顔で楽しみ、クラスメート同士打ち解けている様子でした。

 

 

野外炊事では、カレーを作りました。自分たちで火起こしから具材の細断、調理、そして後片付けまで行いました。役割分担をしながら進めていき、各班ごとに隠し味がきいたカレーを楽しんでいました。

 

ボートオリエンテーリングでは、ボートを漕ぎ体験をしました。

後半パドルが重たく、きつそうな表情の生徒がいましたが、友達が交替して助けてあげる様子も見られました。

 

函館の有名なハンバーガー店ラッキーピエロに行きました。

函館でしか味わえないハンバーガーの味を堪能しました。

 

 

他にも、自主研修、キャンプファイヤーや農場視察など、充実の経験ができたことと思います。

 

高校に到着し、無事宿泊研修を終えることができました。

 

到着後は「楽しかったけど疲れた」と言っている生徒が多かったように感じました。宿泊研修明け、すでに授業も始まっていますが、体調管理に気をつけつつ、これからも共にこのクラスで多くのことを学んでいきましょうね。

2・3年生製菓コースのスクーリングについて

1年生が宿泊研修に行っている間、2・3年生の製菓コースは宮島学園にてスクーリングを行なっています。

 

2年生は接客に必要な声かけや話し方の座学を、3年生はガトーショコラと生チョコ作りの実習を勉強しています。